グリムスの木が枯れかけている。

投稿の間が開いてしまいました。
知らぬ間にグリムスの木が枯れかけています。投稿すれば復活するかな?


昨日は行政書士会の研修会の伝達研修として、知的資産経営に関する研修会の講師をしてきました。

これは先月に東京の行政書士会連合会に行って、研修を受けた内容を山口県会員へ伝える役割です。

1日半近くの内容を2時間で行うということで、主要項目以外のところはかなりはしょってお話をしましたが、2時間も話すのはかなり疲れました。

行政書士における知的資産経営の業務と言うのは、会計書類には出てこない会社の「知的資産」を理解し、それをもとに今後の課題を見つけたり、今後の方針を決めたり、従業員の会社への理解を上げたり、事業承継の際に会社の「資産」をきちんと引き継げるようにすることを導入支援したり、「知的資産経営報告書」を作成し、その後の経営のサポートを行うというものです。

まだまだ行政書士がこういったことをしていると言うのは山口県では浸透していないと思いますが、全国で見ると関西地域などはかなり浸透しつつあるようです。

山口県でも今後、頑張らないといけませんね。



企業を育てる労務管理相談、社会保険・労働保険手続、就業規則、労災特別加入、是正勧告対応、助成金、医療機関の労務管理のご相談は当事務所へ! 【村上労務経営事務所】(営業エリア:山口県内全域…山口市・下関市・宇部市・山陽小野田市・防府市・萩市・長門市・周南市・下松市・光市・岩国市)

低料金、安心・確実な給与計算代行のことならこちらへ! 【やまぐち給与計算センター有限会社】

返済不要!企業を支援する助成金・補助金のことならこちらへ!
[PR]
by srmurakami | 2010-04-25 14:56 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30