物より人へ

「コンクリートから人へ」という掛け声は某政党のフレーズかもしれませんが、私も微妙にその路線で「物より人へ」という考えで事務所の運営をやっております。

そろそろ自分でもやばいんじゃないかなと思うくらいですが、未だにうちの事務所にはゼ〇ックスといったような会社の大きなコピー機(若しくは複合機)がありません。

費用対効果を考えれば無駄だとばっさり判断しているからです。
実際に仕事でA3やB4をコピーする事はめったにありません。また、A3やB4サイズの資料をそのままコピーして(スキャニング)して保存する必要性がほとんど無いからです。

プリンターはA3やB4は必要ですが、その事務機は安いものです。
A3やB4での使用頻度は低いですが、当然A4でプリントアウトも出来るので無駄にはなりません。

うちの事務所の状況によっては必須の事務機になると思いますが、未だにその必要性の高まりを感じてないので、なかなか購入又はリースしようという気にならないのです。

それを購入する(若しくは毎月何万も払う)よりは、人を雇って仕事をしてもらって、顧客サービス向上に役立つことをしたほうが良いのではないかと思っています。
(知り合いの方が中古のコピー機を買い切りで安く買ったという話をしていて、それも良いなと思っています。)

車もそろそろ走行が17万kmを越えたので、そろそろやばいかなと思っていますが、もともと車に執着心が少なく走ればよいという考えなので、来年の車検をどうしようかと思案中です。

そろそろ買い換えたい気持ちもありますが、最近の車は整備をしていれば20万kmは走れるものが多いのも事実で、少し考え中です。

買うとしても中古ですけど(笑)
減価償却も有利ですし(よく節税対策で高級外車の中古車を購入することを決算対策で税理士の方が勧めることがあると思います)、なんたって安いですし。

家と一緒で新品と中古の価格差が大きいモノは新品を買うことをためらってしまいます。
(とか言いながら、家は新築しましたけど。)

筋金入りのドケチというだけですね。おそらく。


企業を育てる労務管理相談、社会保険・労働保険手続、就業規則、労災特別加入、是正勧告対応、助成金、医療機関の労務管理のご相談は当事務所へ! 【村上労務経営事務所】(営業エリア:山口県内全域…山口市・下関市・宇部市・山陽小野田市・防府市・萩市・長門市・周南市・下松市・光市・岩国市)

低料金、安心・確実な給与計算代行のことならこちらへ! 【やまぐち給与計算センター有限会社】

返済不要!企業を支援する助成金・補助金のことならこちらへ!
[PR]
by srmurakami | 2010-06-04 00:11 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30