自分を追い込む

昨年3月から始めた勉強ですが、今年も8月に試験がありまして、1次試験はなんとかクリアできたみたいです。

昨年は3月から試験の8月初旬まで毎日朝早く起きて頑張って(? 早朝もかなり仕事に時間も割いていました。)いたのですが、今年は年初めから結構忙しくて、何でも始めるのが遅れ気味な私は昨年同様3月くらいから勉強を始めようかと呑気に思っていたら、その頃にはもう勉強どころではなくて、今年はほとんど勉強できませんでした。

おそらく今年は試験までに3科目で20時間くらいやったかな?というくらいでしたが、昨年頑張った資産(記憶)でなんとかクリアできたみたいです(マークシートミスが無ければの話ですが…)。


仕事もせずに何をやっているのだとお叱りを受けそうですが、仕事時間を削って勉強していたわけではなくて、自分の余暇、家族との時間や睡眠時間を少しずつ削ってやっていましたので、お客様怒らないでくださいね。


あとは難関の2次試験がありますが、とりあえずこんなところで公表でもしてみて、退路を断った気持ちで頑張りたいと思います。

合否にかかわらず、かなり役にたつ勉強です。
今している2次試験の勉強などは、本当に今後の仕事に役立つと確信しております。

ということで逃げ道も作っておいて…。
[PR]
by srmurakami | 2010-08-10 19:18 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30