確定申告終了

今日、ようやく確定申告が終わりました。

例年、還付申告は年明けからすぐに提出できるので、2月15日までには提出するようにしているのですが、今年は身内のことなど色々ありまして早めに提出するのをあきらめました。

こんな単純な売上と仕入れの業種ですが、細かくやっていると仕訳が3,000近くになり結構面倒なものです。

確定申告書は、1年間の成績表です。

おかげさまでこの不況の中、売り上げは増えましたが、サービス向上のために職員を倍近く増やしつつあるため、体感的には貧乏暇なしが加速している気がします。

今後の課題は、事務所として時間当たりの量と質(競争優位の源泉)を向上しなければなりません。
そうでなければ私が年を取るとこの状態を続けられないでしょうし(笑。

池上さんが充電のためにテレビ出演を取りやめる気持ちが最近よく分かります。
私も充電して、勉強して業務の質を向上する気持ちのゆとりが欲しいこの頃です。
[PR]
by srmurakami | 2011-03-08 22:41 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31