パソコンの設定変更

私の業務用パソコンのハードディスクがいっぱいになってしまいました。

といっても、Cドライブのみ。
私のパソコンの内蔵ハードディスクは二つに区切られCドライブとDドライブになっていて、Cは50GB、Dは170GB。
Cドライブはいっぱいで、Dドライブはがらがら…。

まだまだCドライブに入れたいソフトはある。
ということで、Cドライブを増やして、Dドライブを減らそうと考えたのですが、それをするとデータが全て消えるのでバックアップをしました。

まずは念のために市販ソフトでイメージとしてバックアップをして、次にパソコンにインストールされているバックアップのシステムで同じ作業をやったところ、両方で6時間以上かかりました。

それからCドライブを170GB、Dドライブを50GBに変更し、バックアップしたインストール済みソフトとデータをイメージで丸ごと新たなCドライブに移すのに3時間かかりました。

50GB移すのってこんなに時間がかかるものなんですね。

無事に元通りのパソコンになりましたが、時間がかかり過ぎです(笑。

しかし最近は過去のパソコンの故障を教訓にして、リスク軽減対策が出来るようになってきました。

パソコンはうちの事務所にとっては主要な業務ツールなので、全てのパソコンをきちんとバックアップして、しっかりと考えて取り扱っております。
[PR]
by srmurakami | 2011-12-05 22:23 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30