東も寒かったが…

予定通りに昨日の土曜日の午後一でハウスメーカーさんのセミナーにて年金(の財政)の話をしまして、その後すぐに東京へ行き、今日朝から夕方までみっちりと研修を受けてきました。

今回の研修は、21世紀職業財団認定のセクハラ・パワハラ防止コンサルタントの資格の更新のための必修研修で、この分野の第一線で活躍されている弁護士さんの裁判の状況の話や臨床心理士の方の事例によるハラスメント被害者の行動に関する心理的な検討など、実務に大変役に立つ内容でした。

研修を受ける側の人も、北は北海道、南は鹿児島からの出席者で、大企業の人事労務部門で相談窓口を対応されている方や産業カウンセラー、社会保険労務士など多種多様で、事例に関する発表やロールプレイングでは多様な意見が出て大変参考になりました。



しかし、東京も、道端のところどころには雪がまだ残っていて、大変寒かったのですが、今日帰ってきて山口の方が寒いと思いました(笑。

空港においていた車が霜で天井が真っ白。東京の駐車してある車でこんなの見なかったぞ。
[PR]
by srmurakami | 2012-01-29 23:13 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30