官庁こぼれ話

・昨日、とある社会保険事務所から電話

 「ぷるるるる・・(電話呼び出し音)」

 がちゃっ。「はい、村上事務所 村上です」

 「○○社会保険事務所の○○です。そちらは、○○○○○という事業所をみていますでしょうか?」

 私「はい、顧問しております」

 「先だって、個人(事業)から法人への変更の折、記号を変更する手続をしておりませんでしたので、健康保険の被保険者証を回収するよう手配していただけますでしょうか?」

 私「はい?(もう3ヶ月以上経過しているのに・・) この事業所は○○○国保に加入していますので、回収するような被保険者証はありませんが・・・」

 「あ・・・、そう・・でしたね。それでは回収はありませんので、記号を変更して通知書をお送りします・・・。」


・今日、某労働局へ電話
 私「ある事業所に労働保険の申告書が届いてないのですが、調べてもらえますでしょうか?」

 「調べますので少々お待ち下さい。折り返しお電話いたします。」


 「ぷるるるる・・・(電話の呼び出し音)」

 がちゃっ。「はい、村上事務所 村上です」

 「先ほどの労働保険料申告書の件ですが、発送処理はしております。もしかしたら、郵送中に何らかの事情で事業所まで届いてないかもしれないので、再発送いたします」

 私「宜しくお願いします」(原因を調査しなくても良いのだろうか?この事業所以外にも沢山届いてなかったら問題なんだけど・・・)


※人間のするところに間違いあり。ゆめゆめお気をつけあそばせ。。。
[PR]
Commented by progressmaeda at 2005-04-08 21:45
これだから公務員ってやつぁ・・・。

しかし、妙に「ぷるる・・・」や「がちゃ」という擬音語がかわいく聞こえます。

さてはお茶目な面を徐々に見せていこうという作戦ですねぇ?
Commented by srmurakami at 2005-04-09 10:08
いわゆるボキャ貧(懐かしい!)というやつでして・・・、これしか頭に浮かびませんでした。。。

余談ですが、先日、東京労働局に労働保険申告書が届いてないと同じような電話をしたのですが、発送処理していなかったと素直に認めてました。
その後に山口労働局の件だったので、ちょっと「?」という感じでした。

郵送中に無くなったら、それこそ日本郵政公社に調査依頼して、注意しないといけないぐらいの事ではないのかなと思います。発送処理してなかったのなら、局内で調査してもらって、手順を再確認する位かもしれませんが・・・。

硬い話で失礼しました!
Commented by progressmaeda at 2005-04-10 21:34
ぶっちゃけ、郵便局も局によってダメダメですからね。
まだまだ民営化レベルじゃないですよ。
また土曜日にセミナーで!
おっとその前に名刺が出来るかも知れませんが…。
Commented by srmurakami at 2005-04-13 11:46
お手数おかけします。奥様順調に退院出来そうで、良かったですね。
by srmurakami | 2005-04-08 17:28 | ブログ | Comments(4)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31