人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やまぐちにて、特定社会保険労務士・行政書士の・・・

興福寺国宝展へ

昨日、妻に誘われて山口県立美術館で開催されている興福寺国宝展の6時からの夜間観覧に行ってきました。

ゴールデンウィークだけあって、観覧する人も多く、学芸員が説明している前は人だかりで仏像が見えないくらいでした。

本物はやはり凄いもので、間近にみれるのでたっぷりと堪能してきました。至近距離で見れるのは大変面白かったのですが、古刹の中に鎮座している方が雰囲気があるので、時間を作って奈良や京都のお寺を巡る時間を30歳代のうちに作ろうと思います(という目標を立てました)。

しかし、何も知らずに見るよりは、見る前に周辺知識をたっぷりと仕込んでおいた方がより楽しめます。康慶・運慶ら慶派ら仏師のこと、お寺の歴史のこと、地域(政権や有力者)の歴史のことなどを知っていれば10倍楽しめることでしょう。


このような時間が持てたのは久しぶりで、気が休まる一時でした。しかも安近短でよかったです(笑。
Commented by progressmaeda at 2005-05-08 10:46
昨日は深夜までお疲れ様でした。
楽しかったですね。村上さんが関西人とはしりませんでした。
また昨日みたいに×××や●●●(自主規制)をして楽しみましょう。というのは冗談ですが、また名刺を納品しますね。では。
Commented by srmurakami at 2005-05-08 12:40
昨夜はお疲れ様でした。
昨日の●●●(ピー・・)は凄かったですね。○○さんも凄かったですねー。

また、名刺お待ちしております。宜しくお願いします。ではでは。
by srmurakami | 2005-05-05 16:04 | ブログ | Comments(2)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。

by srmurakami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31