減量

良いのか、悪いのか、どちらにもなるえるのですが、私には悪い癖があります。

それは、やろうと決めたときは、最善を尽くして、徹底的に、集中して、やるという癖があります。
反面、やらないと決めたときはとにかくやらない、と決めて何もしない時もあります。

そんな癖が出ていることの一つがダイエットです。

徹底的にやると言いましても、今まで激ヤセしたということはないので、出来ていないことの一つです。

今回、さすがに脂肪が体に付きすぎて体の動きが鈍くなってきているのがわかるくらいになってしまって、今までも何回か決意してきたダイエットを今年再度挑戦することにしました。

食事や甘いものは数少ない私の楽しみのために、ついつい手を出してしまい、最近は少々太っていてもいいやと半ば開き直って好き放題に食べ続けたのですが、さすがにもうこれ以上になると健康に影響し、ひいては仕事に影響するということで、挫折しないように短期決戦は避け、今年1年間かけて5㎏は減量する目標を立てました。

今まではダイエット時には徹底した甘味制限、食事抑制をしてしまい、挫折して再度挑戦ということを繰り返してしまい、景気に反して加齢とともに右肩上がりに体重が増えてしまいました。

アメリカでは食べ過ぎなどで太りすぎている者は管理職になれない(自分すら管理できない者には他者の管理を任せられない。)という考えがあると聞いたことがありますが、私も健康管理がそろそろ重要になります。

子どもの手前もあり(笑)、長く仕事が出来るように痩せたいと思います。

今年の年末時点の結果をお楽しみに(笑。
[PR]
by srmurakami | 2014-01-26 13:50 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30