一匹の蛍

↓ココをクリック
人気blogランキングへ

昨日、夕方暗くなってマロン(ミニチュアダックス)の散歩に行った妻が急いで帰ってきました。

妻「ちょっとめずらしいものがあるから来て!」

私「?」

言われるがまま付いていった私ですが、直感的に「蛍!?」と言っていました。

山口市の一の坂川などは蛍の名所になっていて、山口市では蛍はそうめずらしいものではありません。

しかし、私はまだ一昨年に1回、妻の実家の近くで野生(?)の蛍を見たことがあるだけでした。

妻「ほら」

妻が指差した所にはうす黄緑色の小さな光が点滅していました。久々に見た蛍でした。

なんとその場所は自宅すぐ横の、あまり今は使われていない木材加工工場の広い空き地の真ん中でした。なぜか水も無いそんな所に一匹だけで光っているのです。

なぜこんな所に蛍が?と思いつつ、しばしその幻想的な光を堪能していました。

そして、手のひらに乗せて間近に見たいと思い手を伸ばしたら、妻に「人間の脂が付くと虫は弱るから駄目!」と怒られて止めました。本当かな・・?、と思いつつ・・。

昨日はゴールデンウィーク以来、久しぶりに家族サービスが出来た良い日でしたが、思わぬ締めのイベントに心地よい気持ちで過ごすことが出来ました。
山口って良いところですねぇ。
[PR]
Commented by yamablo at 2005-06-09 08:55
maedaで〜す。山口県民ブログ広場を始めました。
ここのブログは勝手に登録しましたので
苦情はmaedaまでどうぞ(^_^)
Commented by srmurakami at 2005-06-09 12:46
県民ブログ見てますよ~。

新しい試みですね。どこまで成長するか楽しみです。
by srmurakami | 2005-06-06 08:08 | ブログ | Comments(2)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31