パネルディスカッション終了

↓ココをクリック
人気blogランキングへ

先ほど、山口市産業コーディネーターが企画・運営されている起業化支援セミナーのパネラーをして参りました。(詳細はこちら→山口市産業コーディネーター

起業を検討されている方や起業後まもない方の30名ほどの参加者の前で話をしてきたのですが、緊張して司会の産業コーディネーター(中村さん)の方の話もそっちのけで、言えることだけ言ってしまったような気がします。

もう少し他のパネラーの方(H.I.Planningの池上さん、(有)シーフロントの坂井さん)の話の流れを切らないように話せれば良かったと反省しております。こういう時の立ち居振る舞いは適正(性格)もありますが、場慣れも必要かなと思いますので、これにめげずにまたこういう機会があればと考えております。

こういった人の前で話す機会が増えてきました。

以前、行政書士会の山口支部の研修会で講師をすることがありましたし、西京ライオンズクラブで卓話という形で15分ほど自分のことを話す機会がありました。そして、今回のパネラーの件と、今月末ぐらいには、山口県商工労働部労政課のご依頼で、勤労青少年福祉推進者研究協議会の研修会で企業の労務管理担当者の方に子育てしやすい職場環境整備についてを話す講師の仕事も頂いております。

これだけ回数が増えてくると場慣れするのでは?と思われるかもしれませんが、いまだに緊張しまくっております。場の雰囲気も捉えきれない発言もあったのでは・・・(いや、絶対あった)といつも反省するばかりです。


話は変わりますが、こんな感じで、気分が舞い上がっているときにある企画の広告の掲載の依頼が電話であったので、OKを出してしまいました。タウンページ以外の紙面広告媒体を使った宣伝も検討しようと思っていたので、経験としてしてみようかと・・・(計画的な行動でない事の言い訳?)。

そのうちにうちの事務所の広告がお目にかかるかもしれません。ただ、ある新聞社の広告なので見る機会がない方も沢山いるかと思います。折込のコミュニティ紙にも今後の事業展開では広告を出したいと思っております。

業務報告(?)と余談でした!
[PR]
Commented by shin-1 at 2005-06-11 23:41 x
今日は、どうもありがとうございました。
併せましてお疲れ様でした。

パネルディスカッションも交流会も無事終了できました。
私は、大変満足した内容でした。

またよろしくお願いします。
Commented by srmurakami at 2005-06-12 11:52
昨日はお疲れ様でした。
市の方や皆さんにもよろしくお伝え下さい。
少しでもお役に立てたのであればと思います。また、宜しくお願い致します。

by srmurakami | 2005-06-11 18:36 | ブログ | Comments(2)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30