「ツキを高めるコツ」のカード

↓ブログランキングへの応援クリックをお願いします!
人気blogランキングへ
以前、どなたかからもらった名刺大のカードが出てきました。

名刺の様に名前や住所が書いてないので、どなたから貰った物か分らないのですが、恐らく私が大分にいた頃にもらったものだと思います。

それに書いてある言葉をご紹介いたします。


題して「ツキを高めるコツ」

〔ツ〕 ついている人とつきあおう ついている人の特長は以下4つ

〔キ〕 聞き上手は「うなづき」「あいづち」を多く使う

〔カ〕 感謝上手は「ありがとう」を多く使う

〔エ〕 笑顔上手は「よい笑い話」を多く使う

〔タ〕 他人に親切上手は「長所紹介」を多く使う


つまり、聞き上手・感謝上手・笑顔上手・親切上手な人はついている人なので、そういった人と付き合おうというわけです。

そういった人と付き合うことでツキを高め、また、そういった「上手」に自分がなればツキが高まるということでしょうか。
なにげに、デスクマットの下に入れてみました。さぁ、自分はどうでしょう。


今日、山口市も雨がお湿り程度に降りましたが、午後に下関市の事業所へ行ったところ、あちらでも雨は久しぶりのようでした。まだまだ雨不足ですね。
もう30分ほどしたら宇部市の事業所へ向けて出発です。
明日は講演の仕事です。5月連休は休めましたが、年末まで年中無休が暫く続くかも!?
[PR]
by srmurakami | 2005-06-26 17:47 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31