90分

本日は防府市の教育委員会さんのお招きで、ハラスメントに関する講演を行ってまいりました。

社協関係者の方、民生委員・児童委員の方、教育関係者の方(校長先生等)、一般企業の方等の100名近くの方が来られている中、ハラスメント、その中でも専門分野であるパワハラ、セクハラについてのお話をしてまいりました。

90分という時間であっという間でしたが、終わった後に疲れが出ました(笑

日ごろ口数が多くない方だと思うので、しゃべり続けるというのは労力が要るのです。

人前で話すのはさすがになんともなくなってきましたが、いかに聞いている方々にわかりやすく話すか、興味をもっていただけるかということを極めるのはまだまだで、しかもこれについては終わりはないものでしょう。

今年はさすがにセミナー開催の間がありませんが、来年以降はまた考えたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2015-10-06 23:07 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30