免許証の有効期限

↓ブログランキングへの応援クリックをお願いします!1日1回のクリックのご協力をお願いいたします!
人気blogランキングへ
先だって、免許の更新の時期に当っていたので、更新に行ってきました。


驚いたことに、私も次の免許更新は5年後でいいようです。

昨年位に法律が改正になり、以前は、ゴールド免許(5年間無事故無違反)が更新期限が5年で、それ以外の人は3年になっていたと思いますが、今は4区分になっているそうです。

5年間無違反の人→講習30分・免許期限5年

5年間で軽微な違反(3点以下)が1回まで→講習1時間・免許期限5年

5年間で複数違反→講習2時間・免許期限3年

あともう一つは聞き漏らしました。



私は、軽微な違反が1回で期限は5年になりました。凄く嬉しいです。

嬉しすぎて、自分の該当する部分以外の話をよく聞かなかったので、それ以外の部分はうる覚えで書きましたから、正確な情報を知りたい方は免許センターや警察にお尋ね下さい。


5年も免許更新に行かなく良いなんてとても嬉しいです!
[PR]
by srmurakami | 2005-10-05 22:57 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30