人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やまぐちにて、特定社会保険労務士・行政書士の・・・

初心に還る

金曜日には、メンバーになっている労働保険事務組合の仕事で、労働保険加入勧奨で市内の事業所を回ってきました。

サービス業など接客中のところも多く、何軒かは再度訪問になりましたが、半分は終わりました。

正直、報酬に見合った仕事ではない、それで労働保険加入手続依頼がくることもまずないような仕事ですが、この仕事の話があればできる限り受けています。

この仕事で事業所を回ると、仕事を始めたころの感覚を思い出します。

突然、訪問されたら基本は拒絶の姿勢になられるところが多いからです。
その反応も当然と思います。

なるべく不信感を抱かれないように謙虚な姿勢で事業所(多くは店)に入って、話を聞いてもらえるかどうかを慎重にお尋ねして、話を短くできるように重要なポイント(従業員の有無)から率直にお尋ねして、従業員がいなければ今後雇用されたら労働保険お願いしますねとパンフレットをお渡しして帰るという場合がほとんどです。

結構、神経使いますので疲れます(笑

最近は、仕事依頼はご紹介が多いので、その場合は基本お伺いしたらウェルカム状態ですから、なかなか人から否定的な対応を取られることが少なくなっていますので、労働保険加入勧奨の仕事は開業したばかりの頃を思い出して初心に還れます。

開業したばかりの当初は、うちに対して否定的な対応をされる方が多かったですから。

一生懸命作成して送ったDMも、未開封で二度と送ってくるなと殴り書きされて返ってくることもあり、へこたれやすい私は落ち込むことも再三でした。

しかし、その頃のことを忘れないように、その時に返ってきた良い反応の連絡・FAXや悪い反応で帰ってきたものも、大事に保存して机の上にまだあります。

初心に還れば今からやってやれないことはなくなると思い、初心は大切にしたいと思います。

つらいのはやっぱり嫌ですけどね(笑





by srmurakami | 2017-11-11 20:27 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。

by srmurakami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31