う~ん 体調が…

先日来、気候変動の影響か風邪気味で体調に変調が…。

しかし、体が資本の自営業者ゆえ、ダウンすることだけは避けています。開業から3年と少し経ちましたが、平日にダウンして動けなかったことはありません。


先日は、うちに来たある営業の方と士業の事務所経営の話をしていたのですが、開業当初から考えていた問題点をそろそろ考えないといけない時期になってきました。

それは「事務所の拡大」問題です。


今後、規制緩和などこの業界も競争はどんどん激しくなっていくだろうと予想されています。現在では、社会保険労務士も行政書士も複数集まることにより法人化して、事務所数を増やしたりできますが、そうしなければ原則一人で1事務所を開設できるだけです。

競争が激しくなれば規模の拡大が必要になることは容易に想像され、一事務所で規模を拡大するか、法人化して規模を拡大するかの必要が出てくると思われます。

ただ、この仕事のコンサルティング部分については、きっちり職員を組織化してマニュアルで対応できる部分と、どうしてもその士業個人の能力が必要になってくる部分があります。

だから、個人能力が必要になる仕事は無制限に増やせないのです。これをある程度カバーできる組織を作り上げるのは相当な規模の事務所にする必要があると思います。


ぐだぐた言っていても仕方ないのですが、そういった組織で仕事をするスタイルを私自身が望むか、望まないかという点も重要なポイントです。

私の人生目標(何を大切に考え、何を優先させるか)と仕事観に大きくかかわってきます。


この場で発表するような人生目標ではないので詳細は避けますが、当面、私の考えでは上記の様な規模の拡張を是とするか非とするかといえば、答えはNoになります。


ということで、当面、現在の体制のままの規模の拡張に専念する心づもりです。


でも、マンネリは嫌ですねー。新しいことは色々していきたいと思っています。


では、今日はこの辺で。
[PR]
by srmurakami | 2006-11-24 18:58 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30