事務所の模様替え

年末に近づきまして、事務所の模様替えを考えています。

仕掛かり中の書類と、業務終了をしている書類と、諸々の書類を分類しておいているのですが、それぞれの量が増えてそれぞれの中で目的の書類を捜すのに少なからず時間を取られることが多くなってきました。

時間の節約のためにも、見苦しさを解消するためにも、棚の増設や区分けのためのボックスや書類ケースの追加などにより書類が整理されていく流れを考えて、自然と書類が片付いていくシステム(というと大げさですが)を考案して今年整備⇒来年から開始を考えています。

それまでは書類の山に埋もれていて、時間効率が少々悪いのをガマン、ガマンです。

書類のシュレッダーは面倒なのでまとめて時間があるときにしているのですが、そのまとめる場所も見苦しくないようにまとめておこうと思います。

今の段階で書類に埋もれているくらいですから将来が不安ですね。

ペーパーレス化も考えているのですが、ハードディスクの故障などバックアップの手間と万一通常業務用のものとバックアップ用の両方が故障したらとの不安から、なかなか全面ペーパーレス化は気が進みません。確率から言えばそんなことは少ないのでしょうが、まだまだ書類に残した方が安心できます。

当面の数年は書類との格闘が続きそうです。
[PR]
by srmurakami | 2006-12-04 19:55 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31