外回りから帰ってきました。

師走は、師匠が走るというだけあって何かと慌しいですね。

今日は昼過ぎに事務所を出て、顧問先7軒、役所関係1軒回ってきてちょっと休憩にブログを書いています。今日の外回りはうまく訪問ルートが繋がったのでちょっと嬉しいです。(笑

年末の社会保険労務士はちょっと多忙です。

賞与の支払がある事業所が多いので賞与に関する相談が11月位からあり、賞与の計算があり、社会保険の賞与支払届けの提出があります。また、社会保険事務所の調査もこの時期にあることが多く、少々困りものです。そして、給与計算事務があるところは年末調整の準備が11月位から始まっていますので、その仕上げにソフトへの打ち込み作業があります。

年末の片付けもしたいし、年賀状の準備もあるのでかなり忙しいはずなのですが、今年は妙に私自身落ち着いているのが不思議です。飛び込みの行政書士の仕事が現在少ない影響もあると思いますが、継続した行政書士の業務は今月もありますから“き~~~っ”となっていてもおかしくは無いはずなのですが。


高年齢者再雇用の賃金設計の相談がありましたので、その提案内容も考えています。


ということで、私の近況報告でした。このブログでいつも仕事の確認と整理をしていたのですが、将来このブログを見直したら当時の状況がわかって感慨深いかもしれませんね。


ではまた次回。
[PR]
by srmurakami | 2006-12-06 17:23 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31