明日は役所関係の御用納め

今年も残すところあと4日ほどですね。

いつもの調子で役所関係は29日(金)まであるものと思い込んでいたら、明日28日までと気付きました。

今年中に出さなければならない急ぎの手続はもう無いのでのんびりしていました。

私も29日(金)から事務所の整理・大掃除から始めて、来年に備えたいと思います。この正月は溜まっている定期購読雑誌のチェックを入れて、始めている自己研鑽の勉強もこの期間に頑張って、来年から少しづつでも変化していきたいと思います。

来年から雇用保険料は減らされるようですし、国民年金の加入年齢も変わっていくようですし、ホワイトカラーエグゼンプション(ホワイトカラー労働者の労働時間規制適用除外)等の労基法改正もありえますし、厚生年金の離婚時分割制(報酬比例部分のみです。全額を対象にした分割制ではないので誤解なきようにお願いします。しかも婚姻期間に応じた部分のみです。)も始まりますし、制度がころころ変わります。

人口減少が原因で変化する制度が今後は増えていくと思います。

事業主の方も社会の変化についていかなければならず、今までの考え方を捨て、自ら変わることは大きな痛みを伴うと思いますが、事業を継続し営むためには社会の変化についていかなければなりません。
逆に社会の変化を先取りして行く位の事業主しか生き残るのが難しくなる時代ですから、私も事業主の方と一緒になって変化の波に乗っていこうと思います。

先行投資も必要です。

抽象的な話で読まれて何のことやらと思われた方もいると思いますが、このブログは私の考えの整理をしている場でもあるのでご勘弁ください。

それではまた。。。
[PR]
by srmurakami | 2006-12-27 17:57 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30