仕事始め

今日から仕事始めです。
病医院関係のお客さんは今日から診療を始めているところも多く、私もぼやぼや休んではおられません。

この1~2月は、私が社長をしている「やまぐち給与計算センター(有)」が11月決算・1月申告納税があるのと、社会保険労務士と行政書士業務は個人事業なので(法律で制限されているため)、確定申告作業がありますからちょっと自分のためにも時間がとられます。

ただ、確定申告作業はどちらかと言えば嬉しい作業です。社会保険労務士業務では報酬を頂く際に10%が源泉徴収されているので、通常はそれが一部帰ってくるからです。

しかし、消費税の申告作業は嬉しくないですね。簡易課税採用で払うだけですから…。

他にも自分の会社の法定調書(To 税務署)や給与支払報告書(To 市町村)などもありますし、納期の特例で半年に1回の源泉税の納付や、一応償却資産税の申告といった手続きがあります(免税点の150万円未満ですけど)。


ということで、今月~3月(若しくは5月)辺りまでは税理士事務所は大忙しでしょう。私も税理士事務所勤務経験がありますが、そこはとても大変でした。どこの事務所も似たり寄ったりではないかと思っています。

税理士の方、お疲れ様です。
[PR]
by srmurakami | 2007-01-04 23:38 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31