事務所近況報告(今、こんなことしてます。)

現在、事務所内部の設備を配置換えしてちらかっております。

電話線やコンセントの配置からどこに机、コピー機、FAX機を置こうか、本棚とパーティションも買い足して配置換えしてと、試行錯誤しながらなので、なかなか片付きません。仕事優先なので、後回しになっているということもありますが…。



今年は平穏なスタートで、仕事が集中せずにこなせていたのですが、ここにきて今年の第1次ピークという感じです。


まず、労働保険料(労災保険料・雇用保険料)の年度更新(計算と納付)手続準備を今月と来月第1週で終わらせる予定(まずは労働保険事務組合に委託していただいている分)で動いていまして、連絡・資料集めを進めております。

また、4月前後には入社、退社が重なっておりますので、暫くその手続予定が入っています。育児休業給付の手続や高年齢者雇用継続給付の手続も定期的にあります。

また、助成金関係もちょっと書類が沢山必要なものが2件来月中旬頃までに申請予定があります。

4月1日からの時間外・休日労働の協定(36協定)の更新手続もありますし、就業規則の改定もあります。


そうした中、4月設立予定の株式会社設立依頼を2件ほど仕事をいただいてまして、1件は設立後も社労士顧問として社会保険や労働保険の新規加入手続き依頼をいただいております。

最近ご連絡いただいた介護保険関連の事業所の指定申請やその後の社労士業務のご依頼もいただいております。

また、新しく社労士の顧問業務の打診で今週お伺いする予定の連絡もいただきました。

以前からお手伝いしております社会福祉法人も今週設立登記などのクライマックスに来ていまして諸々の手続があり、もう暫くかかりきりになると思います。

異業種進出等で以前から事業計画等でご相談を受けている会社さんも、4月から進出事業が始まりますし、違う事業も始められますので、時々ご相談を受けております。今年半ば以降の顧問業務もいただくことになりました(諸事情で少し先の話になりましたが…)。

主だったところはこんな感じで、他には賃金設計のご相談や給与計算など顧問先での業務もありますので、時間のやり繰りに気を使っております。


ただ、うちの事務所の仕事受注キャパ(余裕)はまだありますので、新規ご相談、新規ご依頼も承っております。

お気軽にご相談ください。
[PR]
Commented by ビジログ at 2007-03-25 21:06 x
はじめまして。突然のコメントで失礼します。
社労士にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「社労士のお仕事♪」
(http://job-soc.busilog.com/)
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by srmurakami at 2007-03-26 21:41
頑張って書いている方の他のブログみたいに宣伝するようなブログではありませんが、良かったらリンクどうぞ。
by srmurakami | 2007-03-25 14:17 | ブログ | Comments(2)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30