クラッシック効果?

私はいつも運転中にはFMラジオかCDを聞いています。

最近、CDを買わないのでいつも聞いているCDに飽きてきまして、たまたまCDケースに入っていたクラッシックのCDを昨日運転中に聴いてみました。

このCDは、1年くらい前に奥さんとたまたま行ったチェンバロの演奏コンサートの際に奥さんにせがまれてその演奏者のCDを購入したものでした。
買ったはいいものの奥さんもほとんど聴かず…、車のCDケースに入れっぱなしだったのを引っ張り出してみました。

聴いているうちに思ったのですが、この音楽を聴いていると運転中にイライラとすることが減ったような気がします。

短気な私は他の人の運転マナーが気になったり、工事渋滞などではちょっとイライラすることが多いのですが、昨日・今日とそれがほとんど気になりませんでした。

クラッシックを聴くと脳の働きに影響して脳波も変化すると聞いたことがありますが、効果がやはりあるのでしょうか。

このCDを聴く気になったのは、たまたま先日宇部まで車で一緒に行動した人の車中でクラッシックが流れていたので私も真似して聴く気になったのですが、これは案外良いかもしれません。

他にもCDの棚の奥にしまっているクラッシックを引っ張り出そうと思っています。

短気な運転手にはお勧めです(笑。
[PR]
Commented by 國本 豊 at 2007-04-16 20:07 x
こんばんは。柳井市で社労士を開業している國本です。私は、家での事務仕事中に、たまにモーツアルトを聴いたりしています。曲にもよりますが、気分が乗ってくることがありますよ。
Commented by srmurakami at 2007-04-17 19:30
コメントありがとうございます。以前から先生のブログは拝見させていただいておりました。毎日の更新がすばらしいです。
モーツアルト良いですね。今日の私はクラッシックを聴いた方が良い気分でした。でもその時は聴いていても駄目だったような気がします…。
また、今後もよろしくお願いします。
by srmurakami | 2007-04-14 18:49 | ブログ | Comments(2)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31