最近感じること。

最近になってようやく分かってきたことがあります。

それは社会保険労務士、行政書士として自営業をしていて、色々なお客さんとお付き合いさせていただいているからこそ見えてきた事かなと思います。

詳細はここに記しませんが、事務所を運営する上では大変重要なことだと思います。今後の事務所の運営精神に反映させていこうと思います。



話は変わりますが、今年から労働保険(労災と雇用保険)の年度更新を電子申請でほとんどの場合はするようにしています。
(年度更新とは、1年間に1回の保険料の計算で、計算後に通常は5月20日までに申告・納付します。今年は雇用保険料率の変更が予定よりずれ込んでしまったので、期限は6月11日までに延長されています。)

数件やってみて、使い勝手が良いのか悪いのかちょっと微妙な印象です。

当然システムで転記されるだろうと思っていたところが転記されてなくて、訂正のために提出先に連絡するといったこともありました。
これは、送信前の検査でエラーが出るようにシステム変更してもらいたい部分でした。

出来れば今後はすべて電子申請にしようと思っているのですが…。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-14 19:40 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31