あれこれと終わったような、終わらないような。

今日は、予定の変更に右往左往しながら、なんとか予定していた仕事が完了!

ついでといってはなんですが、うちの子供の手続の児童手当申請も家族出産育児一時金の申請も完了!


夜は、私事でのイベントがありましたが、それも無事(?)完了!



今日は、うちのパート事務員の役所での初手続に同行ということもしました。うちの事務所の労働保険成立届や雇用保険適用事業所設置届とご自身の資格取得届を自分で完了してもらいました。

また、お客さんからご依頼のあった雇用保険の資格取得届、区分変更届の作成などもしていただきました。順調に仕事に慣れてもらっていっているのではないかと思っております。


今日は他にも育児休業給付の申請や、高額療養費を支給申請しなくてもすませられる「健康保険限度額適用申請書」の手続もこの4月1日の制度施行以来、うちでは初めての手続をすませてみました。

あれは、高額療養費を後から申請するよりかなり手続が楽です。

高額療養費に該当するような方はぜひ事前の手続(届出をしたその月の初日から遡って適用できます。)をすることをお勧めします。



※高額療養費該当者(政府管掌健康保険) 
入院・外来・総合病院の場合各診療科別の1ヶ月の自己負担金額が下記の方

◆所得区分 上位所得者(月収53万円以上)
自己負担限度額15万円+(医療費-50万円)×1%以上かかった人
(多数該当の場合 83400円)

◆所得区分 一般 
自己負担限度額80100円+(医療費-26.7万円)×1%以上かかった人
(多数該当の場合 44400円)

◆所得区分 低所得者(住民税非課税) 
35400円以上かかった人
(多数該当の場合24600円)
[PR]
by srmurakami | 2007-05-30 21:11 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30