失業手当(正式名称:基本手当)

今日、2回目の投稿です。

まだ、チラシも作成されてなくて、一般にはご存知の無い方も多いと思いますが、今年の10月から雇用保険の失業手当をもらうためには12ヶ月の加入期間が必要になる法案が既に可決されています。(従来は6ヶ月)

また、今の制度では区分されている一般被保険者の短時間被保険者(20~30時間未満/週)はなくなります(区分の統合)

ますます失業手当をもらいにくくなるのではないかと思っております。
離職票への記入する期間も今までの倍に増えて、社労士の仕事も増やしてくれました(笑。


詳細は私も資料をまだもらっていないので書きません。

大まかなことについてはハローワークに掲示してあるところもありますので、ご覧ください。
(ハローワーク山口だと2階の廊下に貼ってありました。)

ハローワークの人に聞くと、一般に配るような資料はまだ作成されていないそうです。失業手当をもらう人向けの資料はようやく一つ印刷されているみたいなことを言われていました。

関係のある方(辞める予定の方)はご注意ください。
[PR]
by srmurakami | 2007-06-10 18:28 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30