人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やまぐちにて、特定社会保険労務士・行政書士の・・・

時間の約束

以前に投稿した某記事の影響だと思いますが、最近アクセス数が飛びぬけて多い日があります。今日なんかもそうですが、アクセス解析を見ると検索ワードの上位に出ている語句が記載されている某記事のせいだと思います。

とても嫌な気分です。


さて、今日思ったのは時間の約束にいつも遅れる人と、いつも約束の時間を守る人について考えました。

いつも約束の時間に遅れる人がいます。一方にはいつも5分、10分前に来る人もいます。私はどちらかと言えば後者の方だと思いますが、慣れというのは怖いもので徐々に遅れることが増えてきていますが、常に事前に連絡するようにしています。


さて、前者の方はどうしてそうなるのかを少し考えてみます。

理由① 約束には遅れて行くのは当然だと思っている。相手が待つのが当然だと思っている。

理由② いつも忙しくてどうしようもない

理由③ 記憶力が乏しく、いつも約束をすぐ忘れる(笑

理由④ 何も考えておらず、単にそういう習慣になっている。



さて、どの理由も相手を待たす理由にはならないかと思います。唯一、②が納得できますが、いつもそうだとスケジュール管理能力がない人(仕事の能力に欠点がある人)と見なしてしまいます。

①と③の人とは私は仕事をしたくありません。④の人にはその考え違いを直してもらわないといけません。


さて、私も「前者」にならないよう、心がけないといけません。
by srmurakami | 2007-09-05 17:41 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。

by srmurakami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31