試験日目前です。

次の日曜日は行政書士試験が行われる日です。受験生の気持ちも高ぶっていることでしょうが、皆さん落ち着いて実力を発揮されるように祈っております。


私が行政書士の資格を取ったのは全く分野違いのサラリーマンをしていた平成11年のことです。社会保険労務士の資格をとったのが翌年の平成12年に行われた試験ですから、実は社労士より先に行政書士の資格を取っていました。

それからもうかれこれ8年も経ちました。

もともと高校生の頃から法律に興味があったということもあり、大学では法学部に所属していました。民法などが好きな法律でした。

なぜ興味があったかというと、日本は法治国家であり、法律を知らずに日本の社会を知ることはできないという、今から考えると恥ずかしいような単純な考えの高校生だったからです(笑。

大学卒業後、時流に流されてなぜか畑違いの業界でサラリーマンになって、自分なりの考えでその仕事に見切りをつけ、6年後に行政書士の資格をとり、翌年社会保険労務士の資格をとり、そしてその翌々年に会社を退職しました。

その後、企業(特に医療機関の経営)の勉強のために医療系の顧客がほとんどだった税理士事務所・医療コンサルタントに就職し、そこを退職後に開業しました。


開業当初、色々と大変なことがありましたが、色々な人に助けられながらやって来れました。

そのご恩を仕事で頑張ってお返しできるように、いつまでも心に留めていたいと思います。
[PR]
Commented by 美海 at 2007-11-09 13:22 x
はじめまして。美海と申します。教えていただきたいことがあります。山口県で社労士の就職先はありますでしょうか?現在は看護師をしていますが、色々と考えるところありまして、現在キャリアアップのために資格試験を受けているところです。社労士は昔若かりき頃にとりたかった資格なんですが、もうかれこれ10年以上経ったので、現在はどうなんだろうと思いまして。社労士の試験はかなり難しいようですね。宜しくお願いいたします。
Commented by srmurakami at 2007-11-09 16:18
美海さん、はじめまして。
看護師をされていて、社労士を目指されているというのは凄いですね。

社労士の就職先があるかどうかは私が確答できるものではありませんが、私の思うところではあるのではないかと思います。

就職先は、もちろん同業の社会保険労務士事務所があげられますが、そのほかには税理士事務所が募集している場合もありますし、大手の企業が勤務社労士を採用することがあるかもしれませんし、非常勤ですが官庁で嘱託職員として勤務されている場合も結構あります。

もし、広く募集していなくても良い人で条件が折り合えばという会社も結構あるのではないかと思っています。
ただ、あくまでも私の感触なので、確実に就職先があると保障はできかねますのでご了承くださいね。また、美海さんがどれくらいの条件を希望されているかにもよって違ってくると思います。

かくいう私の事務所でも、もう少し事務所が大きくなれば社労士の知識がある方を募集したいと考えております。将来、うちが大きくなっていたら検討してみてください。
ただし、この保障もしかねますのでご注意ください(笑
Commented by 美海 at 2007-11-09 19:49 x
早速のお返事ありがとうございます!
情報いただきまして、感謝しています。

社労士にはなりたいのですが、現在1歳未満の子供の子育て真っ最中でして、年明けてから、仕事復帰しますし、果たして何年がかりの勉強になるんだろうか・・・色々と考えています。
37歳ですし(笑)

さっそく、先程本屋さんに行ってきました。
参考書等々が山のようにあり、どれを選んだらいいのかも迷いますね。

まずは本気で目指すのであれば、社労士の業務内容を漠然とでしか理解していないので、どんな仕事なのかってところから深めて、決意するなり諦めるなりの判断をしたいと思います。

社労士受験生のブログを見つけましたが、1日20時間の勉強と書かれてあって、そんなにしないといけないくらい難しい資格試験なんだなと、軽々しく社労士になりたいって言えないなと思いました。
皆さん、意気ごみもすごいし、頑張っていますね。

もしもし社労士になれたら、その時はどうぞ雇ってください。宜しくお願いします!笑
Commented by srmurakami at 2007-11-10 08:55
美海さん、おはようございます。

社労士受験生のブログの1日何時間とかはあまり気にしない方が良いと思います。人それぞれですし、1日20時間って1日に残り4時間しかないですが、食事や風呂の時間も要りますし、4時間が睡眠時間だけってことはないでしょう。そんなことできる人はまずいませんし、社労士試験合格者が皆そうできる人なわけありませんから(笑

私も働きながら資格を取ったくちなので、働きながらでも取得はできる資格であると考えてもらって、仕事内容をあらかじめ知って目標とすることは必要だと思いますので、まずはそこからで良いのではないでしょうか。

Commented by 美海 at 2007-11-10 14:17 x
こんにちは。

働きながら社労士をとられたと伺い、勇気でました!
ありがとうございます!!

昨日、社労士の合格発表だったんですね。
合格基準が厳しいんですね。ケアマネの試験と同じく1点で泣きますね。

合格者の年齢層など見ましたが、30~40歳以上の方も合格されていて、みんな同じように働きながら、頑張っているんだなと思うと、励みになります。

確かに20時間勉強したら、残り4時間ですね。笑。

私も来年早々職場復帰です。子供を保育園に預け、仕事も厳しい環境ですが、人生一度きりなんで、後であーしとけばよかった、なんて後悔しないようにしたいと思う今日この頃です。

ブログ、今後も拝見させていただきます。

ところで、肩の痛みは治まりましたか?
Commented by srmurakami at 2007-11-11 17:39
ご心配ありがとうございます。

おかげさまで今日あたりからかなり軽快になってきました。

子育ては私も真っ最中ですが、お互い頑張りましょう。
by srmurakami | 2007-11-07 20:14 | ブログ | Comments(6)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30