海は広いな、大きいな。

今日は、山口市秋穂にあるクライアント先にお伺いする途中、約束まで少し時間があったので近くの海岸まで海を見に行きました。

以前、このブログにも書きましたが、私はもともと瀬戸内海に浮かぶ広島県の因島という島の海辺で生まれました。(今ではしまなみ海道の橋があるので車でも行けます。)


父は、因島の以前はその地域の中心になっていたらしい本家出身で、山口県の毛利氏とも関係がある、戦国時代やそれ以前に瀬戸内海でやんちゃをしていた村上水軍にかかわりがあるようで、うちの本家のお墓に行くと村上家の墓がかたまってあります。
(興味がなかったので家系について深くは聞いていないのですが…)

また、母も因島近くの島の出身で、祖父は第二次世界大戦で海軍に属し、海で没しております。


そんな環境なので、幼少の記憶からなのか山よりは海がどちらかと言えば好きで、昨日うちの奥さんに「将来は海の近くに住もうか」というと、「海の近くはなんでもすぐ錆びるし、海より山の方が好き」という切り返しで話は終わってしまいました(笑。


うちでは日曜日夜8時からのNHKの大河ドラマを欠かさず見る家庭なのですが(年寄りくさくてすみません)、主役の山本勘助が属する武田信玄軍に信濃の村上氏が負けるのは気持ちがいいものではないですね(笑。瀬戸内の村上とやはり関係があるそうなので。


なぜか子供ができると、自分のルーツ(祖先)に興味がわいてきました。ルーツに興味を持つのは世界各国の人でもあるようなので、日本人だけの感性ではないようです。

将来、高齢になって仕事をリタイアしたら、あちこち旅行しながら昔の人の足跡をたどってみたいとの考えに耽るじじくさい社労士です(笑。
[PR]
by srmurakami | 2007-11-16 17:52 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31