春らしい仕事

3月、4月は始まりの季節ということもあって、1年でもこの時期に多いかなという仕事があります。

入退社が多いのもそうですが、あとは就業規則もありますし(法改正が4月からというのも多いので)、今年うちで多いのが社会保険の事業所新規適用や労働保険成立届・雇用保険適用事業所設置届など事業開始や組織変更等に伴う手続きが多くなっています。

社会保険の任意加入新規適用2件、通常の新規適用1件をやっていますし、労働保険成立届も今週2事業所分出しました。雇用保険の設置も当然ながら同じ会社であります。


春が近いのを仕事の種類で感じてしまう社会保険労務士でした。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-12 18:57 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31