難しいものですね。

人と人とが完全に意思を通じ合うというのは本当に難しいものですね。

言葉足らずだったり、言葉を装飾していすぎたりして、真意を汲む又は真意を伝えるのはコミュニケーションの原点ですが、それは難しいものだと節々で感じます。


今日もひとつ残念な思いをした出来事がありました。雇用や業務の提携の問題もそうですが、人と人とがうまく共同で動くには相当なコミュニケーションへの注意が必要です。

そこを手を抜いていると、退職や、希望の通り働いてもらえないといった落とし穴に落ちることも多くなります。

また、どのような種類の仕事をする(経営する)上でも、人との関わりは多かれ少なかれあるわけですから、コミュニケーションの大切さに常に注意しておかないといけないと思います。


しみじみとした終わりを迎える今日でした。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-31 19:48 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30