おおっ、ついに出来るのか?

今日は、事務所の前の9号線を顧問先さんの手続きのために移動していたところ、以前から工事している社会保険事務所近くの工事現場に掲げている看板にふと目が留まりました。

なんと「山口銀行吉敷支店」新築工事と書かれているではありませんか。


うちの事務所近辺だと山口銀行湯田支店まで行かないといけないのですが、吉敷に支店が出来ると行きやすくなりとても便利になります。混雑時の湯田支店は行き辛いところでしたもので。

社会保険労務士をしていると顧問先さんの社会保険料の口座振替の手続きや、中退共の手続きや、顧問料の口座振替の手続きのために顧問先さんの指定の銀行に行くことも多く、付近に行きやすい支店が出来ると大変助かります。


こいつは春から縁起がいいや~という感じです。別にうちに利益があったということではないですが(笑



昨日は日曜日ということで時間も作れたので、ようやく今年から変更になった「イーガブ」という政府の電子申請の手続きで、雇用保険の資格取得届を出してみました。

最初ということでセッティングから考えると、3時間以上かかりました(泣

でも、次回からはすぐにできるように準備できましたし、昨日出して、今朝9時前に完了届が来るという迅速さもあり、また、今回のような行くと少し時間がかかる下関ハローワークでの手続も事務所から出来るという便利さもあり、今後も電子申請を活用しようと考えています。



さて、ようやく3月、4月の退職、新規採用の手続きが山を越えました。全部終わったわけではありませんが。

お待たせいたしております就業規則の改定や、給与改定に関する資料作成など、粛々と進めて行きたいと思います。


これからは今月の給与計算と、年度更新の業務の山が来ます。あっという間に4月も終わりそうな予感です。


年度更新が終われば、ちょっと色々と考える時間を作りたいと思っています。
[PR]
by srmurakami | 2008-04-14 17:33 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31