エトセトラ

今年、商工会議所が開催する創業カレッジの創業ステップアップコースで講師をさせていただくことになりました。
(確定だと思いますけど変更があればすみません。)

といってもコースの中のほんの一部で、2時間ほど創業時(従業員雇用時も含む)の手続きのお話をさせていただく予定です。

私の変な写真がチラシに載っても笑わないでくださいね。


さて、仕事は年度更新も終わり、自分の事務所の年度更新も昨日の期限の日に納付して完了し、ようやく平静を取り戻しつつありますが、以前からの就業規則などの宿題が終わって無い案件もありまして、お待たせしております。頑張ります。

今日は集中日である20日締めの給与計算をほとんどこなして、明日残りを終えて、毎月のこの業務もほぼ無事終える目途が立ちました。


昨日は、ある顧問先で経営に関するご相談を受けていたのですが、普段お会いしていない非常勤の取締役の方に「いつもは社会保険の手続きをされているですか?」と聞かれて、「はい、社会保険とかハローワークとか労働基準監督署とかの業務をしています。」と答えたのですが、その後の相談の話はそれらに全く関係ない経営の話をしましたので、不思議に思われたのではないかと後から思いました。

社長さんといつも経営方針等に関するお話をしていたので、私は全然違和感は無かったのですが、その非常勤の取締役の方は不思議に思われたことでしょう。

行政書士をしているので、法人の経営とか営業譲渡とか諸々の話をする機会があるので不思議ではないのですが、「社会保険労務士」の肩書きだけ知っていたら不思議と思われるのではないかと思います。

でも、「経営コンサルタント」と名乗るには、仕事の比重が違うような気がして気が引けます。


当面今の「社会保険労務士」と「行政書士」の肩書きでやっていこうと思っています。
[PR]
Commented by 社労士のお仕事♪ at 2008-05-23 05:24 x
いつもリンクさせて頂きありがとうございます。
社労士の方々のブログを集めたサイト【社労士のお仕事♪】が
この度、リニューアルし、デザインも読みやすく、
質問集など追加してました。
一度ご覧頂ければと思います。
http://job-soc.busilog.com/

よろしくお願い致します。
by srmurakami | 2008-05-21 19:22 | ブログ | Comments(1)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30