育児・介護雇用安定等助成金が出ました。

今月中旬にうちの顧問先さんへ「育児・介護雇用安定等助成金(中小企業子育て支援助成金)」100万円が支給決定されました。

この助成金の制度が出来てから少々時間が経っていますが、対象者が産後休暇の後、育児休業又は短時間勤務をしてから支給されますので、結構対象者が出ても支給まで時間がかかるものでして、うちが扱った中では初めての支給決定となりました。


この「中小企業子育て支援助成金制度は、対象となる育児休業取得者、短時間勤務制度対象者が初めて出た場合に、助成金(育児休業の場合は1人目100万円、2人目60万円)が支給されるものです。
(育児休業規定のことや一般事業主行動計画の策定届出など諸条件が必要になります。)


今後、育児休業取得者が出るような事業所ではぜひ一度ご検討していただければ、子育て支援になるかと思います。

ご活用ください。

詳細は下記の厚生労働省ホームページまで。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ryouritsu.html

ちなみに当事務所は山口県の(次世代法の一般事業主行動計画の)「計画策定支援アドバイザー」に就任しております。
以前、労働局雇用均等室で「育児両立支援職場環境整備コンサルタント」(県内に1人で、私が初代でした。)という職を2年間ほど委嘱を受けておりましたので、育児休業などの育児と仕事の両立分野のご相談がありましたらご連絡ください。


なお、上記の山口県の「計画策定支援アドバイザー」の詳細は下記の山口県のホームページをご覧ください。
事業所負担無しの無料!でお伺いいたします。(県から私への謝礼はあります。)
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15900/koyou-kan/keikaku-ad.html

色々なお話をさせていただきます!
[PR]
Commented by sr-rumi at 2008-05-29 09:52
こんにちは。
私も福岡労働局雇用均等室で「育児両立支援職場環境整備コンサルタント」やってます。今期で2期目です。
実際、私自身、育児真っ只中ですが。
Commented by srmurakami at 2008-05-29 18:51
るみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
育児両立支援職場環境整備コンサルタント大変ですね。子育てご苦労様です。

以前、コンサルタントをしているときに県の労政課に招かれて育児両立関係の話を企業団体の方に対してしたことがあるのですが、話の後の質疑応答の時に「そんな質問をするようなら育児両立支援をする気がありませんね」などと超えらそうな話をしてしまい、それ以降二度と講演の話が来ません(笑。

行政の考え方と民間社労士の考え方で違いがあって困ることがあるとは思いますが、良い仕事だと思いますので頑張ってください。
by srmurakami | 2008-05-28 17:01 | ブログ | Comments(2)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30