扶養調書

政府管掌健康保険の被扶養者になっている方を対象にした扶養調書なるものが今年はあります。

今日が提出の締め切りですが、実は他の県では8月20日が提出の締め切りのところがあります。(その県の社労士の話ですから間違いないでしょう。)

社会保険事務所って手続等を全国で統一したのではなかったのか…?

この間全国から集まった社労士の間では、健康保険が「協会けんぽ」に移行されるので、その前に扶養加入者を精査してきれいにして移したいんだろうと話をしておりました。

一昨年この調書の提出があって、昨年は無かったのです。恣意的に調査をされているようで、ちょっと嫌な感じですね。あるなら毎年あるとか、2年に1回あるとか決めて発表しておくべきでしょう。


今後、暫くは今まで無かったことも色々あるかもしれませんね。気をつけて仕事をしていきたいと思います。
[PR]
Commented by sr-rumi at 2008-08-01 15:30
こんにちは。
ちょうど扶養調書の書類を作成しているところです。
8月8日提出期限になってますが・・・
県によって違うんですね。びっくりデス。
Commented by srmurakami at 2008-08-01 16:59
るみさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。福岡は8月8日ですかぁ。山口県以外でも7月末という県は沢山あったのですが、県によっては8月20日というところもあり、余裕があって良いなぁと思っていました。

県単位で社会保険事務局が独自に決めているんでしょうね。

また情報交換させてください。宜しくお願いします。
by srmurakami | 2008-07-31 19:08 | ブログ | Comments(2)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30