今年もあと残り少しですが、精一杯働きなさいということですね。

先週は以前から長期にわたって相談を受けていました顧問先の障害者雇用納付金の事業所調査が無事終了しほっと一息つきましたが、顧問先にてあれこれと相談事、手続き業務があり、給与計算はほとんど職員さんに任せて他の業務に忙殺されておりました。


今月になり、社労士の顧問業務を2件新たにいただいたり(1件は旧顧問先からの引き継ぎですが)、単発ではありますが雇用保険事業所設置届、法人設立&社保新規適用、建設業許可などの業務が発生し、期限があるものなのでちょっとてんてこ舞い。


賞与の支給ももうすぐですね。年末調整のお手伝いもありますし。


福岡天神のど真ん中に出店される山口市の老舗の計画のお手伝いも継続中。


新規依頼以外でも、顧問先さんの営業の変化(出店、閉店、営業譲渡など)で相談、手続業務がてんこもり。


顧問先での労務管理の相談も常にあり、簡単には片付かない案件も多く、なかなか手は抜けませぬ。


助成金の手続きも長期にわたるものが多いので、申請時期待ちのものてんこもり。


年内はこつこつと働き続けるようにとの天命ですね。


新たなことへの挑戦は遠のくのか…!?仕事を理由にして、結局自分が自堕落なために進まないのか!?

はてさて。
[PR]
by srmurakami | 2008-11-22 17:03 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30