年末どたばた劇場

最近は月初めの給与計算委託会社も増えてきまして、最近は事務所も月の初旬から少しばたばたした雰囲気が出てきました。

開業当初はのんびり仕事を全部自分ひとりでしていたものだなぁと昔を思い出したりもしますが、これも自分が決めた道として徹底的にこだわりを持ちつつ進んで行こうと思っています。

不況に突入したといわれるこの社会でも動いている経営者の方、または経営者になろうとしている方はたくさんいます。

そのような方々と共にうちも動き続けて、この不況を乗り切ろうと思っています。


今日は私の凡ミスがあり、先週急ぎで頼まれたお届け書類をまだお届けしていなかったもので、朝一で下関市へ行く途上だったため電話でクレームをいただいた顧問先の方にお詫び申し上げて、心はどよ~んとした今日のスタートでした。

すみませんでした002.gif

以前から考えていたのですが、このミスを前向きにとらえて仕事の管理方法(特に頼まれごと)をしっかりする方法を考えて、実行することにしました。


いつまでも大したことがないこの私の頭では業務管理に限界が来ることは目に見えていたのです。

それに頼ってバックアップのシステム(手順)を実行していなかった私の別のミスも重なってこのようなことになったのです。


人間のすることですが、最大限それを無くす努力をこれから実行していくことを誓います。

大げさなことを言っていますが、実は大した事をするわけではありません。


「記録」するだけのことです。はい。

手頃で、運転中でもちょっと止まってすぐ書けるような、小さなメモ帳でOKです。1日1ぺージのものがベストです。

受付の日のページに依頼事の内容&たまにメモ→処理日くらいが書けるだけのスペースがあれば十分なので胸ポケットに入るサイズが希望です。

近日中に探します!
[PR]
by srmurakami | 2008-12-04 21:25 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30