嵐の前の静けさ

うちの事務所はタイトルみたいな状況です。

これから年末に向けて体力を温存したいと思います。
遅くなりましたが、先週末にはインフルエンザの予防接種も受けて、インフルエンザ対策も終えました。


さて、ここにきて労働保険の算定調査と障害者雇用のハローワークからの雇入れ計画作成命令(がまだ出たわけではありませんが)に関しての今年中の役所の方の訪問について顧問先からご連絡がありました。

まぁ、なんでまた年末を選んでと思うのですが、時期を選ぶってことを考えないお役所らしい時期設定ですね。

普通、民間の会社は、師走は通常より業務が忙しいと分かってやっているのでしょうか…?それも師走の後半に調査するなんて、せめて前半にできなかったのでしょうか…。

役所内の他の業務の関係でこの時期にしか調査ができないというきちんとした説明があれば仕方ないと納得しますが、時期をずらすことができるのであれば、原則としてこの時期はしないとすべきだと思います。


今年はうちの顧問先で社会保険事務所の調査と労働基準監督署の調査はあまり多くなかった(特に社会保険事務所の調査は皆無)ので、うち業務に支障をきたすようなことはなかったのですが、ここにきて一番(?)うちの業務の忙しい時期に調査です。

勘弁してほしい…。



以上、八つ当たりの独り言でした。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-10 19:15 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31