いよいよ年の瀬

今日は少しだけ大掃除をして、やはり仕事がぼちぼちとありました。

今年最後の賞与計算もありましたし、出産に伴う社会保険の扶養異動届や出産育児一時金の申請等々。

土木事務所では、建設業の許可を受けている会社の変更届(決算)を提出する際に、表紙を付けて無かったので、土木事務所職員「県監理課の指導で変更届には表紙も付けていただくことになっています。」「決算から変更届けは4ヶ月以内(今年中)ですが、来年提出でも良いですから表紙を付けて出しください。」と言われながらも、私「今年中に終わらせたいんです。」「去年も、その前も付けて出してはいません。(暗にそれは義務ですか?と訴えかけた)」と強情を張り、なんとか受理してもらったりしていました(笑。

表紙を付ける義務が無いのであれば、提出期限の4ヶ月以内を遵守することを優先するのが当然ですよね。

それに、年内に終わらせたいという心情がやはり起こります。

今日も雇用保険事業所の設置届や社会保険新適届(任意包括)なども今日中にうちの職員さんに提出してもらったりしました。終わらせたいですもんね、やっぱり。


ただ、終わらなかった事項が多々あり、それはやはり1件あたりの時間がかかる行政書士関係の業務が多かったです。

・医療法人設立申請(ほぼ完成済み)
・建設業許可申請の2件のうち1件(ほぼ完成済み)
・一般酒類販売免許
・経営事項審査申請
・就業規則の見直し(顧問先以外からの単発依頼の分)


なにはともあれ、事務所としては今日が最後です。

ただ、明日や月曜日も仕事が入っていますので、私はまだ動いております。


なにかありましたらご連絡くださいませ。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-26 19:03 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30