今頃?

今日になって、ハローワークからうちの職員の失業給付(うちに再就職したときに本人がもらう再就職手当)に関して会計検査院の調査が入るので資料を提出してくださいという封書が届きました。

この封書のうちの宛先は現在地になっているので、所在地違いで転送されたわけではなく投函してから同じ市内なのですぐに到着したであろうことから、郵便を出したのが昨日と推測されます。

昨日ですよ、昨日。お役所の御用納めの日ですよ。


来年、1月には会計検査院の調査が山口に入ることは顧問先の事業所等から聞いていたので、かなり前からわかっていたはずなのに、うちに今頃選定されたと連絡がくるのはなぜ?

最後の最後に数合わせで選ばれたとしか考えられません。


事業所に労働者はたった二人のこの小さな事業所に対して、数合わせで選定されたとしか思えない仕打ちに少々ムカついています。

しかも社労士の事務所に対して。うちに給付金が入ったのならまだしもわかるが、雇用保険二事業からまったくうちはお金をもらっていない。

雇用保険料の事業主負担分を納めているだけで、まったくお世話になっていない。

私がサラリーマンのころにかけていた10年以上の雇用保険料も全く失業給付でもらっていないし、受給資格者創業支援助成金ももらっていない。

なのになぜ調査を受けなければならない?忙しい中、手間を割いて。いいかげんにしてくれ。


ちょっと言葉が汚いですが、「こんな小さな事業所、しかも社労士の事業所にかかわってないで、この不況時にもっと実のある仕事をしろ、この税〇ドロボー!」と言いたくなりますよ!
[PR]
by srmurakami | 2008-12-27 11:55 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30