決算やってます。

昨日、今日とこつこつと決算業務をやっています。

やまぐち給与計算センター有限会社は明日が申告・納税の期限なので、昨日のうちに全部仕上げました。今日はメインの個人事業の決算業務をやっています。

昨年が始まる前の私の予測を大きく上回る結果となり、皆様のおかげで事務所も無事にぼちぼちながら成長させていただいております。

しかし、あとちょっとのところで私の悲願(?)の「平成17年」超えは今年以降の宿題となってしまいました。

というのは不思議なことに、実は私が開業した平成15年7月から間もない翌々年の平成17年が今までの事務所売上の過去最高年なんです。

当時は私一人で業務を全てこなしていましたので、今から考えたらよく出来たもんだと自分でも不思議です。

ただ、その年は合計すると売上の半分に近いほどの大きな仕事2件があり、その影響が大きかったので出来たのでしょう。無我夢中とはこのことで、よく覚えていませんが。


悲願達成は今年こそということで頑張ろうと思います。


さて、昨年は事務所兼自宅を建てたりして、費用がうんとかかっていますし、住宅ローン控除もありますので、源泉税の還付がちょっと楽しみです。

社会保険労務士にご依頼をされたことがある方はご存じのとおり、社会保険労務士の報酬は税理士などと同様に原則として10%の源泉税を引いていただいておりますので(事業をしていない個人の方や、個人事業で従業員を雇っていないので給与を支払っていない方は除きます。)、所得が低ければその源泉税が帰ってくるのです。

※注:引かれた源泉税は、従業員給与の所得税源泉税などと共に納税していただくことになります。


昔、私がサラリーマンをしていた頃のボーナス位は帰ってきてほしいぞ。

でも、その当時は夏冬の2回ボーナスがあったわけだから、当時からしたら半分ってことですねー…。

でもうれしいですね。
[PR]
by srmurakami | 2009-02-01 14:27 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31