添付書類が大変だ。

以前、今年の確定申告を電子申告で出したことを書きましたが、昨日と今日、添付書類の提出について税務署から電話があり、日中何度も税務署に行かなければなりませんでした。

最初は電子申告だと添付書類が要らないと思っていたのですが、昨日電話があり住宅ローン控除が今年初回だったのでその添付書類は必要ということで一通り出しました。

そしたら今日、まだ足りないということで追加書類を一度出したのですが、それでもまだ足りないということで再度行くという手間がかかってしまいました。

追加工事の契約書(資料)なんて要らないでしょう…。要るの?要るの!?要るの!!!?(←行き場の無い怒りがここに出ました。)

ふーーーっっ…。


閑話休題…。

今日は1月に提出した建設業許可が最近下りたのに続き、これも1月に提出した酒類販売免許が無事下りたとの連絡メールをいただきました。

これは年明けの第1週の金曜日にたしか提出しましたから1ヶ月ちょっとという速さ(通常2ヶ月以内と期限が定められています。)で、依頼人の求めていた期限に間に合いまして良かったです。

許認可業務というのは許認可が出て仕事がようやく完成ですから、大丈夫と分かっていても実際に許認可が下りるまでは落ち着かないものです。

立て続けに完成が続いて嬉しい限りです。


助成金業務も支給があってようやく業務の完成ですから、今色々と提出しようとしている助成金も支給があるまでは落ち着かないでしょうね。


それも仕事のうちです。終わったときの喜びも得られますから。
[PR]
by srmurakami | 2009-02-19 22:32 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31