警告?

ここ1ヶ月ほど気になっていたのですが、最近、自分の爪が変形してきました。
爪の先が浮き上がって白い部分が増えたり、爪が多少波打ったりなどしてきたんです。

数週間前に医院へ行ってきて、どうも納得できなくて今日別の医院へ行ってきましたが、やはり同じ診断でした。

原因は特定できないらしいのですが、過労・ストレス等により免疫が低下したりして体調がすこぶる悪い時期の数ヵ月後に爪が変形することがあるとのこと。(爪が生え変わるのに半年ほどかかるので、変形も時差がある。)

そういえば昨年10月くらいから今年の1月一杯くらいまでは本当に多忙で大変でした。

その影響かと納得する反面、暫くすれば直ると言われてもいつぐらいに直るのかは分からないみたいで少々不安です。

暫く指が気になる日が続きそうです。

でも、体調管理をしっかりしないとそのうち重大な病気になるぞという警告と思って、気をつけようと思います。
[PR]
by srmurakami | 2009-03-18 22:33 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31