庭に仲間が。

朝方は好天だったので花見日和かと思っていましたら昼前から曇天になってしまい、ちょっと寒い花見となってしまいました。

今日の行き先は、うちの家の北側にある木戸神社に花見に行こうと思っていましたが、駐車場が一杯であきらめてそのまま山道(鴻ノ峰城跡方面)を進んでいくと今まで知らなかった綺麗な遊水公園がありました。

そこにはまだ若い木だけど桜が結構植えられいて、バーベキューをする団体もいるくらいの花見客がいて、花見にはうってつけの場所だったのでここで花見と相成りました。


うちの奥さんと娘でおにぎり弁当を頬張って綺麗な桜を満喫してきました。(花の写真は後日掲載予定)

娘に小さな子供のトノサマバッタを捕まえて見せたり、花を触って楽しんだり、犬連れの花見客のところに行って犬に触ろうとしたりと娘も楽しんでました。


食事後にせっかくだから城跡まで行ってみようと車で行こうとしましたが、車一台が通れる狭い山道でガードレールも無いところも多く、身の危険を感じて途中で引き返すという冒険(?)もありました。


そんなこんなで、午後に買い物をした後に自宅に帰ると、昨日からうちの庭で作業をしているおじいさんが居ました。

何も無かったうちの庭に植木の仲間入りです。

a0036275_22314281.jpg

(うちの奥さんと娘と犬のマロンとお爺さんの後姿)

キンモクセイとギンモクセイです。

うちの奥さんの知り合いの近所の方が植えてくれました。九州の田主丸から来た木です。

キンモクセイは黄色い花、ギンモクセイは白い花を咲かせ、もともと原種はギンモクセイらしいのですが、見た目や匂いが好まれる変種のキンモクセイの方が人気があるそうですね。


おじいさんに金と銀で縁起がいいからと勧められました。

娘の生まれた記念にもなります。来年はもっと色々と庭木を増やそうかと考えています。
[PR]
by srmurakami | 2009-03-29 22:45 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30