人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やまぐちにて、特定社会保険労務士・行政書士の・・・

1日講師をします。

来月の話ですが、「やまぐち街なか大学」で経営者の方向けの1日講師をさせていただくことになりました。

私の担当の日時は7月10日(金)18時30分~20時30分です。
場所は大殿地域交流センター2階講座室で、定員20名程度です。

私が担当する講座の題は「給与明細から見る日本社会の仕組み」となりました。
自分たちが負担していて、給料明細にも書かれている「健康保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」「所得税」などはどういった制度か皆さんご存知かと思いますが、皆さんあまりご存じない制度の側面などをご紹介しようかと思っています。

また、各種の手当って自分の会社以外ではどうなっているのかなど、色々な企業のおおよその平均的な姿などをご紹介できたらと思っています。


具体的には、厚生年金に加入していてもご存じない方が多いのですが万一の時にどのような遺族厚生年金や障害厚生年金が支給される「保険」になっているかということや、国の一般会計や特別会計などがどれくらいの予算規模でどのように使われているかなど身近なようでよく知らなかったりすることをご紹介したいと思っています。

話すことをまとめ上げることにより私の自己研鑽にもなると思いお引き受けさせていただきました。

ご興味がございましたら下記へお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。


やまぐち街なか大学事務局
山口市銭湯小路17-1
NPO法人山口まちづくりセンター内
℡ 083-934-3515
Fax 083-934-3518
by srmurakami | 2009-06-02 18:15 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。

by srmurakami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31