終わりました。

昨日が労働保険の年度更新、社会保険の算定基礎届の提出期限でした。
そして、やまぐち街なか大学で講師を務めさせていただく日でした。

それらがすべて終わりました!

年度更新はかなり前に終わっていたのですが、算定基礎届が案外手間取ってしまい、こんなにギリギリになるとは思いませんでした。

職員が頑張って、確認のために一度紙に下書き&ダブルチェックして、1件に30分近くかかるような電子申請を何十件と提出していたら、時間があっという間に経ってしまいました。

正直、電子申請よりやはり紙での届出のほうが未だかなり楽です。

この不況の影響で、会社都合で休ませた場合の休業手当(労働基準法)が支払われている会社があったことに締め切り間際に気付き、お客さんにご迷惑と思いながら誰にいつ休業手当が支払われていたかを電話で確認して支給月を除外したりして、なんとか無事に提出することができました。

算定基礎届が締切に間に合わなくてもすぐに罰則ということはないのですが、期限がある仕事を何の理由もなく(単に多忙というだけで)遅延するのは事務所の体制に不備があると言っているようなものなので極力避けるべきで、職員にも連日遅くまで頑張ってもらいました。お疲れ様でした。

さて、来週からは通常業務に戻ることができます。

考えていることもあり、私の目標とする業務内容をすることができるように事務所の体制も整えていかないといけないと思っております。

まずは一段落…。
[PR]
by srmurakami | 2009-07-11 05:52 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30