ここらでちょっと。

プライベートのことも色々ありながら、懐かしいフレーズを彷彿とさせる「すったもんだがありまして」の許可手続が無事完了し、ほっと一息付いてますがまだまだ業務完了していない仕事に気を回したりしております。

そんな中、ここらでちょっと色々と事務所運営にも気をまわして、今後の短期計画(1年)、中期計画(3年)、長期計画(5年)をおおよそ考えておりました。

今年は100年に1度言われる不況で、前年比マイナスを覚悟しておりましたが、8月まで来て特に大きく影響する要因がまだ生じていないので、前年対比は悪くないと思っています。

そこで、今後提供するサービスを拡充し、また規模のメリットもお客様に提供できるようにするために、業務の量と質をさらに改善することを今年から来年にかけて積極的に行いたいと思います。

業務の拡充については、色々とすでに取り掛かっていることがあり、それが早急に形ができるように頑張りたいと思います。

業務の量については、能動的な動きによって今までのような成り行きが大きく影響するようなことがないようにしたいと思っています。
目標数値としては、一昨年の倍、昨年の約1.5倍を来年の目標にしようと思っています。

この規模は、開業前に考えていた10年後の規模の2倍になっています。

中期計画ではこれをさらに1.5倍にしたいと思っています。(数値については企業秘密のため想像にお任せいたします。)


これは数値ありきの計画ではなく、業務の質と量の拡充ができる体制を整えることが最大の目的であり、結果としての規模の数値の達成は二の次で考えています。

規模が大きくなって、忙しくてサービスが低下するのが一番悪いパターンですから、そんなことが起こらないようにするために、サービスの質の向上と拡充を目的とした計画になっています。

それが達成できない限り、規模も付いてこないので、お客様には決して不利益が起こらないように自分を戒めたいと思います。

さて、一歩一歩ですが、進みましょう。
一歩一歩…。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-26 17:36 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31