人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やまぐちにて、特定社会保険労務士・行政書士の・・・

ちょっとした昔話でも良かったらどうぞ・・

今は昔・・、自分ではかなり昔に感じるのですが、まだ3~4年前ぐらいしか経っていない頃の話です。まだ私は、九州は熊本にて製薬会社のMR(Medical Representative)をしておりました。簡単に言うとそれ以前は「プロパー」といって、病院の医師に会って回る製薬会社の営業です。

中堅どころの製薬会社に勤めていた私は、他社の優れた製品(薬)と差別化のしにくい自社の製品をどうやって売るかをいつも考えながら働いておりました。

ま、その辺の話はどうでもいいとして、当時の製薬会社の高利益率体質のおかげで自分の給与は世間一般の水準よりも高く、接待交際費などの経費も結構な額を使っていました。自分の給料より多い経費を使う月もしばしばありました。それでも私は接待には消極的な方で、接待交際費を使う人は私の2倍3倍それ以上は使っていたようです。

あの田舎の(失礼!)熊本県天草の中心である本渡市で、一晩3人で飲み食いして10万以上は使っていました。熊本市で相手と二人で一晩20万使うこともありました。地方の接待交際費が少ない私でそれですから、東京や大阪では相手次第では一晩で凄い額の接待交際費が使われていたことは想像に難くありません。

大学卒業後に就職したこの会社では給料をもらいながら色々と勉強させていただきました。お金の使い方もここで教えてもらったようなものです(いまだに上手ではありませんがまだましになったと思います)。これからも日々勉強で、色々なことを勉強して積み重ねて生きたいと考えてます。

今は昔・・。 村上労務経営事務所
by srmurakami | 2004-08-24 00:44 | ブログ

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。

by srmurakami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31