昔話 Part2 ~今までの仕事で一番きつかったこと~

一昨年の12月だったと思います。某経営コンサルタントの会計事務所に勤めていた私は、某NBCコンサルタンツ㈱主催の人材活性化セミナー(2泊3日)に行くように命じられました(このHP参照)。

このセミナーの対象は、上場しているような企業から中小企業までの社長や役員などの幹部なのですが、私の勤めていた会社では入ったばかりの社員でも正社員であれば皆参加しなければならないものでした。
行く前から以前参加した者から聞いた話で、かなりキツイ、それも精神的にキツイものということを聞いていたのですが、案の定私の経験で一番キツイものになってしまいました。

私の参加した回は、特に参加者数が少ない回ということで、指導も熱を帯びていました。私のほかには、上場企業の社長と専務や2代目社長などこれから会社を担っていく方ばかりで、平社員のペーペーの私は何か場違いなものを感じていましたが、そんなものはすぐに吹き飛ぶような指導・講習の2泊3日でした。

「必ず泣かなければ帰って来れないよ」と行く前に同僚からいわれていたのですが、まさにそのとおりで、私もみんなの前で大いに泣いてきました。参加した社長や幹部の方々も皆の前で土下座しながら泣いて詫びたりしていました。

このセミナーに参加して何か変わったか?と問われると、大きな変化はないかなと思います。ただ、心の中の底が抜けたというか、心の中の迷路のようになっていた部分がすべて吹き抜けになって風通しが良くなったような感じがします。今思えばいい経験でしょう。つらかったですけど!

しかし、本当のこのセミナーは何百万円もの参加費用を出して1ヶ月間泊り込んでするものがあるそうです。この1ヶ月ものセミナーに参加したことがある私の勤めていた会計事務所の所長は一風、いや二風も三風も変わった人でした・・・。


経営に行き詰まって悩んでいる会社の社長さんにとっては良いセミナーかと思います。皆さんも一度参加されてみてはどうでしょう・・・? 村上労務経営事務所
[PR]
by srmurakami | 2004-08-24 21:18 | ブログ

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31