1日1クリック

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このブログのサイドバーには1クリックするだけで、企業がクリックした人の代わりに1円の募金をしてくれる「クリック募金」というホームページにリンクさせるバナーがついています。

私も毎日クリックするようにはしていますが、最近は個人ごとの累計の募金額や上位何%になっているかなど、クリックする人の動機に訴えるような機能が付きました。

言い方は悪いですが、毎日単調な変わり映えしない作業をすると砂を噛むような思いがして、行動するためのモチベーションが下がりやすくなるので、このような機能は良いですね。

自分が今までどれくらいの作業をしてきたのかが一目でわかるので、自己満足の世界ですが、続ける意欲が湧いてきます。

人はしばしば「偽善」を悪く言うことがあります。

自らは募金の対象になるような方々より良い生活をしていて、その良い生活を無くすほどの寄付をしているわけではなく、自分たちの生活を守りながらする多少する寄付などのことを偽善という人もいるでしょう。

しかし、偽善でもしないよりはましでしょ?と開き直るのも必要かと思います。

赤い羽根募金に少しばかりの寄付とか、あしなが基金に寄付とか、全くしないより、した方がましでしょ?

ベストではなくベターですが、私はそれで良いと思います。

ということで、今日もクリック、クリック…。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-10 18:27 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31