もうすぐ受験シーズンですね。

いよいよ大学入試などの試験シーズンになりました。

16日、17日にはセンター試験があります。うちの職員さんのお子さんも入試ということで事務所で話題になっております。
私の娘も16年後には受験するかもしれません。


私の高校卒業時には、最後の「共通一次試験」でした。昭和天皇が崩御された平成元年(昭和64年)のことです。

試験勉強中に昭和天皇がお隠れになられたとニュースが流れて衝撃を受けた記憶があります。(ラジオを聴きながら、ながら勉強していた。)
当時の小渕官房長官(のちの小渕元総理)が「平成」と書かれた紙を掲げたテレビニュースを見てました。

もうかれこれ22年(21年間)もあれから経つんですねぇ。
私も22年前は一生懸命勉強していたような気がします…???

うちの奥さんには時々、私が実際に卒業した関西大学(私学)ではなく、試験に落ちた京都の国立大学に合格してそちらに行っていたら、会うこともなかっただろうし、私が嫌な人間になっていただろうねと言われます。

今でも十分嫌な人間だと自分では思いますが(笑。
更にパワーアップするんでしょうね(笑。


まぁ、人間万事塞翁が馬、禍福はあざなえる縄の如しで、一つの物事にも複数の面がありますから、何が良いか悪いかは判らないものです。(というより、その人の心持次第で、それをどう捉えるかでいくらでも変わります。)

当時、私は絶対合格するとは到底思っていませんでしたが、試験に落ちたことはそれなりにやはりショックでした。
しかし、今は負け惜しみではなくて、現在までたどって来た道のりで良かったと思えます。


若い人は(じじぃの言い方)、今出来ることを一生懸命すれば良いと思います。
結果は自然と付いてきます。

ということで、みなさん試験頑張ってくださいね。(かなりいい加減な物言いですが、それ以上言えません。)
結果はすぐにではなく、「将来」付いてきますよ。
[PR]
by srmurakami | 2010-01-05 23:55 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30